« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

ワークショップやります@IIDのGREENDAY

1143680465_72 こちらがフランスの小麦袋をリユースしたテーブルプランタ(デザイン:MAKOO)

会社員時代にベランダでトマトをプランタで育てたら枯れました。
忙しいのと、ベランダに出にくかったのです。 けっこうベランダは近くそうにみえて忙しいとついつい目をはなしがちです。

だからというわけではないが、テーブルプランタをつくるワークショップを私が編集を担当しておりますザックザックで企画しました。

雑貨みたいなかんじでハーブを育てようじゃないか ということです。バジルはこれで自給できる。

そもそも、農の面白いところは観察ではないかと思う。
実は農業の起源は、宗教儀式だったかもしれない。

種を蒔いて生命の誕生から死まで循環を見る宗教儀式があり、
それがたまたまその儀式が食糧生産につかえるんじゃねえかと
気がついて、農耕がはじまったという説もあるらしい。

だとすれば、テーブルで育てるのは
原点回帰で本質的に農を愉しむことが
できるかもしれない。 一日何回も見れる。

講師をお願いしたMAKOOさんは捨てられるものを見事にかっこよくつくっておられる方で、素材感が面白いです。

ポットも二種類用意してみました。

既にハーブが植わっているポット。
これだけだとつまらないので種を
これからまくポットも用意してあります。

発芽するかをドキドキしながら待つというのも体験できます。

私も参加しますんで、よかったらぜひどうぞ。

申し込みはここで、日時は4月29日の昭和の日にIIDです!
http://www.r-school.net/program/workshop/post_383.html/

当日は、IIDぜんたいでフリマとかお店とか展示をいろいろ
やっているので、もりだくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »