« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

モンゴル武者修行ツアーのこと

連休が終わった、ということは次の休みは夏休みということになる。どこか、遠いところ、面白いところへ行きたいと思ったら海外ということにもなると思うが、いざツアーでいこうと思っても行く気にならない。

大学受験で浪人中のころ、高校に卒業生が来て講演するという行事があって聞いたらNHKでモンゴル特集を組んだプロデューサーの方であった。ふだん、田舎で学校と家との往復であったから、世の中で活躍している人の話は強烈で印象に残った。「モンゴルは分散型だ」と思い、「集落」「都市」とかとまるで違って集まって成立する社会があるのか!と大学に入ったらなんとしてもモンゴルへ行こうと思っていた。

大学に入学したあとも、ことあるごとに「モンゴルに行きたい」と連呼していたものの、いざいこうと思うとどうやっていいか分からない。入学当時はインターネットもたしか、ダイアルアップレベルで、サイトも乏しく旅行代理店のチラシしかなかった。そもそも、せっかくモンゴルへ行くのに、スケジュールをあらかじめ決められる旅も物足りないと思ったのだ。

国立民族博物館にはモンゴル研究をしている研究者がいたので、なんとか調査に同行できないかというもくろみもあったが、きかっけのないままに大学生活は終わった。

大学院生活で、偶然によりモンゴルに行くことになったのだが。そういう偶然がなければ行くことがなかったかもしれない。旅のきっかけを与えてくれるものはそういう偶然があったほうがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー展がはじまった 

ギャラリー色々と動いています。

5月はドローイング展

毎日、絵がかわっていくという動的な展示であります。私が気になっているのは、こちらの豚。

090504_120802 豚、まさにタイムリー。

感染症、牛、鶏と来て次は豚というのは、示唆的。干支にいないものまで。

最終的にどうなるのか、その先が気になる。

Yonekawa_0504a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »