« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

屋久島本とギャラリー展

いま、ナリワイギャラリーで展示している米川さんがデザインした本をいただきました。

屋久島ブック(山と渓谷社)。屋久島の登山情報はもちろん、自然のことも専門的かつ分かりやすく書いているコラムもあって、なかなか充実していていいなと思いました。

思っていたら、屋久島の垂直分布とか、自然の解説をしている人を見たら、日下田紀三というお名前。いま思い出してみたら、学生時代のフィールドワークゼミでお話を聞かせてもらった、屋久島自然史博物館の館長さんだった(当時)。

NHKのカメラマンをやめて、屋久島で住みはじめた方で、最初は自給自足をしていたがどういうわけか館長になった方である。大学二年生の質問にも丁寧に答えてくれた。

昔お世話になった人にこんなところで、再会するとはと感慨深く感じたものである。

090527_163001_2
米川さんの屋久島ブックとギャラリー展に加わったパンダの絵

おまけ、垂直分布について。屋久島は日本では南の島であるので、平地の植生は亜熱帯である。しかし、山が高いので登るごとに気温が下がる。そのため、山の高い部分では寒冷地の植物が生息しているのである。登っているうちにでかい杉たくさん生えていてうっそうとしているが、頂上付近になると笹などが生えている。突然背が低い植物ばかりになるので、すこぶるさわやかになる。

また登りたい。人が少ない時期に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【建築】インドの鉄道小屋

Spict0909

インドの軽便鉄道の駅にあった小屋。茶室をつくろうと色々とアイデアを練っているがこれは気になる形をしている。

まるのなかに文字を入れるのが、かわいい。

Spict0910_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »