イベント

PHPがあれば世界が変わる講座やります。8月1日

PHPというプログラム言語というのを聞いたことがある方も多いことでしょう。登録型のサイトや、掲示板、申し込みフォームをつくるのに使われています。

色々なwebでのプログラムが開発されている昨今、しかしそこまでの複雑な機能が必要なわけでもないわけで、8割ぐらいはphp言語を習得すればできるのではという声も聞かれます。

そこで、もっぱらwebデザイナーや編集者、ライターの方がたがphp言語を習得したらどうなるか?

思いついたwebサービスを企画したらかなりのスピードと低コスト(自分の時間)で立ち上げることができるということになります。仕上げやどうにも分からない部分はプログラマーの方にお任せしてもよいかもしれない。

そこで、今回私の長年の同志であり、Eラーニングの会社をやっておられる漆尾先生をお呼びして継続的なPHP講座を行います!彼が考えている、ソーシャルな学びの実験でもあるため無料にて行います(※会場使用料、お茶代など別途。継続の意思に応じて選考アリ)。


[概要]
8/1(日)の16時~19時に「ナリワイ基礎講座PHPプログラム講座」を開催します。掲示板やブログ、ショッピングサイトなどを作るために幅広く使われている「PHP」というプログラミング言語をゼロから使ってみるというものです。

会場:世田谷にある「ナリワイ」です。正確な場所はコチラです。
http://nariwai.org/access

[料金]
1500円(会場使用料およびお茶代として)
(1000円 ※RT割引 ツイッターにてこのページのアドレスをRTしていただいた方、リツイート投稿のURLをお知らせください)

参)twitterナリワイアカウント
http://twitter.com/nariwai

[定員]
8名…多数の場合は参加動機を元に選考になります。

[講座内容]
「講座」と銘打っていますが、それほどかしこまった感じではなく、みんなで集まって簡単なサンプルプログラムをPC上で動かしていく、という進め方になると思います。自主勉強会に講師が常駐しているイメージです。

対象:プログラミングの初心者で、HTMLを書いた経験があればベターですが、必須ではありません。
目標:「ゼロからスタートしてPHPで簡単な掲示板を作る」までを当面の目標にします。


「今後も継続的に学習を続けていきたい」という人が望ましいです。というのは受講者のみなさんには、今回の講座だけでなく、Web上での学習サービスと連携して継続的に学べる環境を提供していきたいと考えているためです。

講師:漆尾貴義氏(くらふとわーくす代表)
10日でおぼえるAjax入門」などの書籍を執筆していて、今までもIT系企業で何度も講師をやってきたり、雑誌でのプログラミング入門記事執筆経験があります。

[参加にあたって必要なもの]
参加者はノートPCを各自持参してください。対象となるOSはWindows 2000、XP、Vista、7、あるいはMac OS X以降です。


[講座の野望]
現在のインターネット上で提供されている学習サービス(いわゆるeラーニング)では、提供側から一方的に教材(ビデオなど)を配信しておしまい、というものが多いです。あるいは、いわゆる通信教育などでも「先生」と「受講者」との1対1のやりとりしかできません。

しかしインターネットをうまく活用すれば、講師と受講者全員が1つの仮想的なコミュニティを作り、「共に学ぶ」という形が実現できるのではないかと思っています。今回の講座は、この「共に学ぶ」という学習環境を作る実験の一環でもあります。

ですから「イベントの申し込みフォームを作りたい!」とか「WordPressのカスタマイズをやりたい!」というように、継続的に学習を続けていくモチベーションがある人は歓迎します!もちろん「ちょっとプログラムとか書いてみたいなー」という人でも問題はありません。

実験的な試みなので、どこまで継続できるかは分かりませんが、興味のある人はぜひご参加ください!

[申し込み]
「PHP講座申し込み」という件名で・お名前・メールアドレス・参加動機を書いて、以下のメールアドレスまでお送りください。
doma+nariwai.org
@を+にしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日ジョブズナイト!

いきなり告知で恐縮ですが、ナリワイの意味がようやく
あかされるイベントやります。15人ぐらいを想定です。

4月11日(土) ナリワイのイベント
ジョブズナイト! -ナリワイ発表会-

持ち物:黒のハイネックにジーンズ(あれば)
ジョブズの真似してプレゼン大会!

ナリワイとは
自前の仕事であり、遊びである。
それは、個人で始められて やればやるほど健康になり、
さらに世界の回転に初動を 与える仕事である。

一日実働で月に3万円の仕事を10個をつくって
共有しようというイメージであります。

それを、架空でもなんでもよいので
発表する。

ナリワイからは、 4人のメンバーからの発表がある。
日本以外にも進出いたします。

・ナリワイ服の発表
・ナリワイサイトリニューアル!

各自、ジョブズの動画を見て練習中。


これがジョブズプレゼン!

4月11日 場所:下馬土間の家 19時より
食べものメニュー 
主菜:春野菜のてんぷらなど
主食:新生姜の稲荷
デザート:安土盛り(原案:古田織部「へうげもの」) 

参加費:1300円

発表者も募集中(1人5分:現在3名エントリー)
下馬土間の家

応募はこちら

オプションメニュー

お昼にオプションイベントもやります。
折りたたみゲル テスト
だいたい14時半 近所の公園など
イトウが2008年モンゴルより購入した次世代ゲル
今年フジロックで実践投入予定のこれをテストします。
Oritatamigel01 これが折りたたみゲル

Imgp0246 このぐらいの大きさになる

参加希望者は14時半に下馬土間の家集合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)